アーカイブ ‘ 2010年 11月

年齢を簡単に計算する方法(VB.NET、VB6、VBA、PHPのサンプル)

年齢計算をする方法は色々ありますが、割と簡単に計算する方法を紹介します。

計算方法

(現在日 – 誕生日) / 10000

上記の小数点以下を切り捨てたものが年齢になります。

現在日と誕生日は、数値のみの形式に変換します。

例)2010/11/11 → 20101111

 

 ソースのライセンスはGPLとします。

VB.NETのサンプル

System.Math.Floor((Integer.Parse(Now.ToString("yyyyMMdd")) - Integer.Parse(Date.Parse("1980/01/01").ToString("yyyyMMdd"))) / 10000)

VB6、VBAのサンプル

 

Int((CLng(Format(Now, "yyyymmdd")) - CLng(Format(CDate("1980/01/01"), "yyyymmdd"))) / 10000)

ちなみに、VB.NETでも上記の方法で年齢計算をすることが出来ます。

PHPのサンプル

floor((date("Ymd") - date("Ymd", strtotime("1980/01/01"))) / 10000);

UPDATE:

コメント欄よりご意見を頂きVB6、VBAのサンプルを修正しました。

Share on Facebook

iPod touch第4世代を使ってみた感想

 iPod touchを購入して約ひと月が経ちました。

 

ちょっと感じるところがあったので使ってみた感想を書いていきたいと思います。

iPod touch第4世代とiPhone4Gの大きな違いとしては、通話機能がないのは当然として、他にも「メモリのサイズ」、「カメラの解像度」、「GPSの有無」があります。(他にもありますが、個人的に気になるのはこのくらい)

以下は、それぞれの違いについて感想です。

ただし、自分はiPod touchしか持っていないので、iPhoneとの差は実際にどちらも使って比べたものではありません。

メモリのサイズ

iPod touchが256MBなのに対し、iPhoneは512MBあります。

iPhoneの半分しかありませんが、特に困ったことはありません。まれに、アプリ起動時にメモリが足りないというメッセージが出ますが、1〜2回しか見たことはありません。

使ってるアプリにもよると思いますが、メモリに関しては、256MBでも問題ないと思います。もちろん、多いに越したことはありませんが。

カメラの解像度

カメラの解像度に関しては、かなり大きな差があって、iPod touchは70万画素で、iPhoneが500万画素です。

さらに、iPhoneにはフラッシュがついているのに対してiPod touchにはついていません。

カメラの画質にこだわるという人は、デジカメを持った方が無難だと思います。ただ、自分の場合は、あまりカメラを使わないのでほとんど問題はありません。

GPSの有無

無線LANに繋いでいれば、ある程度の位置情報は取得出来るので、ほとんどのアプリは問題なく使えると思います。

ただし、一部のアプリでは、GPSで正確な位置情報を取得しないと本来の機能を使えないものもあるようです。(まったく使えないというわけではなく、あくまでも一部機能が使えないということです。)

便利だと思った点

  1. タッチパネルが思ったより使いやすい
    使い勝手はどうかな?と思ってたんですが、結構使いやすくてよかったです。
  2. オフラインでも便利使えるアプリが結構ある
    ローカルにデータを落として使えるタイプのアプリや、オンラインになった時にデータを更新するタイプのアプリもあります。
  3. ゲームが色々あって楽しい
    有料、無料ありますが、多くのゲームがあって暇な時に楽しめます。
  4. パソコンを立ち上げなくてもインターネットが出来る
    寝る前等にちょっと気になることがあった時に、サクッっと調べることができて便利です。
  5. キレイな画面で動画が観れる
    キレイだというのは知っていましたが、想像してた以上にキレイでした。

不便だと思った点

  1. Wi-Fi環境が無いと結構困る
    便利なアプリが沢山あるんですが、ネット環境がないと使えないものが多いです。
  2. iPhoneよりはましだけどちょっと重い
  3. 画面が大きいので片手で操作するのがちょっと大変
    片手で操作しようとすると、画面端に指が届かなくてちょっと困ります。
  4. 入力時にブラインドタッチが出来ない
    文字入力する時に必ず画面を見ながらになってしまうのがちょっと不便ですね…
    せっかく予測変換機能があるのに、勿体無いと思いました。
  5. 大したことなさそうなアプリが有料
    自分はアプリを作らないから色々言えないんですが、こんな大したことなさそうなアプリでもお金を取るのか…っていうのが多いですね…
    開発用にMac買ったり、アプリ公開の為にAppleにお金払ったりと色々な事情があるんでしょうけど
  6. タッチパネルなので画面が汚れる
    気にならない人は気にならないんでしょうが、自分はちょっと気になります…

よく使うアプリ

  • Evernote
    Evernote

    オフラインでもメモが取れるので、思いついたことをパッっとメモをする時に便利です。
    あとは、iPod touchでとったスクリーンショットや写真をパソコンに送りたい時にも使っています。
  • Byline
    Byline

    iPod touchで使うことが出来るRSSリーダーです。
    オンラインでデータを取得して、iPod touchにHTMLデータをキャッシュすることでオフライン時にもRSS情報を見ることが出来ます。
    時間がある時にRSSを見ることができて便利です。
  • Comic Glass
    Comic Glass

    マンガ本ビューアーです。
    マンガ本をiPod touchに入れて、暇な時に読んでます。
    iPod touchの画面サイズなので、バス等揺れるような場所では文字を読みづらいですが。

他にも色々なアプリを使っていますが、本当によく使うのはこの3つです。

 

不満なこともいくつかありますが、買ってよかったと思います。

購入を迷っている方は是非買いましょう!

Share on Facebook

広告

Facebook

カレンダー

2010年11月
« 9月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

アーカイブ