広告

AndroidスマートフォンでPHP開発するために導入した2つのアプリ

レンタルサーバー上にあるPHPファイルを編集する必要があったのですが、その時にはパソコンでインターネットに繋げる環境がない…

どうしようかなーと考えていたのですが、Androidスマートフォンで出来るのでは!?ということでちょっと調べてやってみると十分可能だったのでご紹介です!

 

AndFTP

AndFTP

まず、レンタルサーバーにアップロードする為には、FTPに繋ぐ必要があるので、FTPアプリを探すことに。

Android向けのFTPアプリは、いくつかあったのですが、「AndFTP」というアプリが使い勝手が良さそうなので導入してみました。

「AndFTP」は、FTP/SFTP/SCP/FTPSに対応するFTPクライアントで、FTPクライアントの基本的な機能はすべて抑えています。有料の「AndFTPPro」もありますが、無料版でも十分な機能があります。

日本語にも対応しているので、Android端末用のFTPクライアントを探している人にはオススメです。

Jota Text Editor

Jota Text Editor

次に、プログラムを編集する為のエディタを探してみました。

Windowsでいうところのメモ帳程度のものならあるかなー?と思って探してみました。

そこで見つけたのが、「Jota Text Editor」という無料のアプリ。

これがかなり高機能なテキストエディタで、行番号の表示やエンコードの指定、改行コードの指定などテキストエディタとして基本的な機能を備えています。また、フォントサイズの変更や文書の幅を変更することができるなど、細かな設定をできることも「Jota Text Editor」の魅力の一つです。

ちなみに「Jota」は、「いおた」と読むそうです。

使ってみた感想

「AndFTP」、「Jota Text Edior」共にAndroid端末で利用するにはかなり優秀なアプリだと思いました。ただ、どちらのアプリも言えることですが、スマートフォンだと画面が狭く大変でした。特に、テキストエディターはいかに多くのコードを表示できるかが重要になってくるので、そこは、携帯端末ということで諦めるしかありません。

ちょっとした編集だと、この2つのアプリで十分可能ですが、ガッツリと開発するのはかなり厳しいですね…
Share on Facebook

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告

Facebook

カレンダー

2011年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ