広告

米Yahoo!の「Tumblr」買収で「WordPress」への移行ユーザーが急増中らしいのでデータ移行手順を公開

Tumblr

本日、米Yahoo!より正式に買収が発表されたミニブログサービス「Tumblr」ですが、この買収を受けて「Tumblr」ユーザーの多くがブログサービス「WordPress」へ移行しているそうです。

こちらの記事によると、通常時と比べて非常に多いエクスポート数となっているようです。

マレンウェッグ氏によると、通常のTumblrからWordPressへのエクスポート数は平均400~600件だが、19日日曜日のある1時間には7万2000件あったという。

 

ぼくも使ってはいませんでしたが、「Tumblr」と「WordPress.com」のアカウントを持っているので、試しにデータ移行をやってみました。

はじめに「WordPress.com」にログインして、「Tumblr」のデータをインポートしたいブログの管理画面にアクセスします。ブログがない、または既存ブログではなく新しいブログにインポートする場合は、ブログを新規作成する必要があります。

次に、管理画面のサイドバーから「ツール」→「インポート」にアクセスします。

WordPress.com

データインポート可能なブログサービスが一覧表示されるので、その中から「Tumblr」をクリックします。

WordPress.com

「Tumblr に接続してスタート」というボタンが表示されるのでクリックします。

WordPress.com

「Tumblr」のページに移動して、「WordPress.com」からのアクセスを許可するか尋ねられるので、「許可」のボタンをクリックします。「Tumblr」にログインしていない場合は、ログインが求められると思います。

Tumblr

「Tumblr」へのアクセスを許可すると、インポートが可能なります。一覧にある「このブログをインポート」というボタンをクリックすると「Tumblr」から「WordPress.com」にデータがインポートされます。

WordPress.com

ステータスに「進行中」と表示されるので、完了するまでしばらくまちます。(ぼくの場合は、「Tumblr」側の投稿数が0だった為か「進行中」から先に進みませんでした・・・)

WordPress.com

 

今回は「WordPress.com」でやってみましたが、サーバーに設置した「WordPress」でもインポートはできそうです。(拡張をインストールする必要はありますが)

Share on Facebook

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告

Facebook

カレンダー

2013年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

アーカイブ