タグ ‘ Mac

【Start Mac】Magic Mouseを使えるように設定

Magic Mouseを使えるようにする設定です。

Magic Mouseはワイヤレスマウスで、Bluetoothにより接続します。

電池で動くので、やはりその分重くなります。個人的には、あまり気になるレベルではありませんが、USBで接続するマウスよりはかなり重くなります。

Magic Mouseのスイッチを入れる

Magic Mouseの裏にスイッチがあるのでスイッチを入れます。

Bluetoothの設定

システム環境設定→インターネットとワイヤレス→Bluetoothから設定画面を開きます。

Bluetoothの設定がない場合は、画面の中央にある、新しいデバイスを設定をクリックします。

既に、Bluetoothの設定がある場合は、画面左下の+ボタンをクリックします。

Magic Mouse

接続可能なBluetoothデバイスが一覧表示されます。

表示されない場合は、Magic Mouseのスイッチの確認、スイッチが入っている場合は、電池を交換してみてください。

一覧の中からBluetoothマウスを選択し、続けるボタンをクリックします。

Magic Mouse

正しく接続出来た場合は、完了画面が表示されますので、終了ボタンをクリックしてください。

Magic Mouse

マウスを動かしてみて、問題なく動けば接続完了です。

Share on Facebook

【Start Mac】Macのマックアドレスを確認する方法

Macで端末のマックアドレスを見る方法です。

システム環境設定

ドックからシステム環境設定画面を開きます。

インターネットとワイヤレスのネットワークをクリックします。

マックアドレス

ネットワーク

画面の右下にある詳細ボタンをクリックします。

マックアドレス

AirMac ID

AirMac IDという項目が画面の下にあります。そこに表示されているIDがマックアドレスです。

マックアドレス

Share on Facebook

【Start Mac】無料のウィルス対策ソフトiAntiVirusをインストール

Macに一番初めにインストールしたものが、ウィルス対策ソフトのiAntiVirusです。

Macにウィルス対策ソフトは必要ないかと思ったんですが、何があるかわからないので、一応インストールしておきました。

ダウンロード

iAntiVirusからダウンロードします。

iAntiVirusWebページ

インストール

インストーラーが起動するので、インストール作業を行います。

基本的には、次へで進むだけなので、それ程、難しくはありません。

まず、最初の画面は、続けるを押して次に進みます。

使用承諾契約が表示されるので、内容(英語)を読んで同意出来る場合は、続けるを押します。

iAntiVirus使用承諾契約

使用承諾契約の同意を求める画面が表示されるので、同意する場合は、同意するを押します。

iAntiVirus使用承諾契約同意

「このコンピュータの全てのユーザー用にインストール」をクリックして、続けるを押します。

iAntiVirus

インストール先を選択出来る画面が表示されるので、変更する必要があれば、変更してください。通常は変更する必要はないと思います。

インストールボタンを押してインストールを開始します。

iAntiVirus

インストールを開始する為に、パスワードを要求されるので、パスワードを入力して、OKを押してください。

iAntiVirusパスワード

インストールが開始されるので、終わるまで待ちます。

iAntiVirusインストール

インストールが完了したら、閉じるボタンを押してインストール画面を閉じます。

iAntiVirusインストール完了

ウィルススキャン

インストールが完了したら、とりあえずウィルススキャンを行います。

Scan My Macのボタンを押してスキャンを開始します。

iAntiVirusウィルススキャン

スキャンの種類を、Quick Scan、Normal Scan、Custom Scanから選び、Start Scanを押します。

購入直後であれば、Quick Scanで十分だと思います。

iAntiVirus

スキャンが完了するとスキャン結果が表示されます。

結果を確認したら、Doneを押して画面を閉じます。

iAntiVirusスキャン完了

Share on Facebook

【Start Mac】MacBook Air(MC503J/A)を購入しました!

「Macを使うことなんてないなぁ。ましてや、買うなんて絶対にないわー」と思ってたんですが、ついに、ついに買ってしまいました。

購入したのは、MacBook Airの13インチ、SSD128Gのモデルです。今回は、ヤマダ電機で購入させて頂きました。

ちょっと時間がなくて、まだ起動はさせていませんが、やっぱり軽いですね。

11インチよりは重いですが、それでも普通のノートパソコンと比べるとかなり軽いです。片手でもらくらくもてます。

今回は、Magic MouseとSuperDriveも一緒に購入しました。

SuperDriveは、在庫がないそうなので、取り寄せになりましたが、Magic Mouseは在庫があったので、一緒に買ってきました。 

実際に使い始めるのは、休みに入ってからになりそうですが、今から楽しみでなりません。

 

外側(箱)

流石Apple、箱もオシャレですね。

この中にMacBook Airが入っているかと思うとわくわくしてきますね。

MacBook Air

箱を開けたところ

アルミ筐体のオシャレなボディ。

Macbook Air

付属品

Macbook Air

リカバリ用USBメモリ

MacBook Airをリカバリする時に使用するUSBメモリです。

普通のUSBメモリとしては、利用出来ないそうなので、注意してください。

MacBook Air

MacBook Air

MacBook Airを開いたところです。

MacBook Air

薄さの際立つ横から撮ったところ。

かなり薄いですねー。

ちょっとピントがあってないけど気にしない。

MacBook Air

iPod touchとコラボしたおまけの写真です。

MacBook Air

 Magic Mouse

表面がツルツルでオシャレですね。

このマウスはかなり評判がいいので、使うのが楽しみです。

この透明のケースがAppleらしいですね。

Magic Mouse

箱から出したところです。

Magic Mouse

裏側です。

ここの蓋をあけると、単三電池が2つ入っています。電池を交換する時はここから交換します。

Magic Mouse

 

休みに入ったら色々遊びたいと思います。

はじめは、Macの設定、その後でXcodeやEclipseなどの開発環境を整えていきたいと思っています。

Share on Facebook

広告

Facebook

カレンダー

2017年2月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

最近の投稿

アーカイブ